●にちエコ 2009,6〜7,


●My毎バッグ 2009,11〜2010,7,


●灯。  2009,6〜7,



活動記録 Activity log



  灯。 
■ 2009.07.10 (Fri) 「灯」 キャンドルを浮かべる
本日、予定していたキャンドルを浮かべるイベントは
予定通り開催します。

10日 夜19時〜21時にマルイ横の湖山橋へきてみてください。
無数のキャンドルとともにお待ちしています。

■ 2009.06.18 (Thu) 灯 -あかり-
 灯は?廃油(使用済みの食用油)を集める、?その油を使ってキャンドルを作る、?さらにそのキャンドルを使って灯篭流しのように川に浮かべる、という3つの段階で構成されています。この1つ1つの段階で、より多くの湖山に住んでいる方や学生と出会い、イベントを通して身近なエコに気づいてもらいたい、と思い企画しました。



 灯は、廃油と呼ばれる使用済みの食用油を集めること。その油を使ってキャンドルを作ること。さらにそのキャンドルを使って灯篭流しのように川に浮かべることの3つの段階で構成されている企画です。

 「廃油を集める」では、鳥取大学生の家から出る廃油や、湖山にある飲食店などから出る廃油を、私たちe心が回収して回っています。

 「キャンドルを作る」では、湖山公民館、湖山西公民館、いくのさん家(グループホーム)、鳥取大学のそれぞれにて、廃油を使ったキャンドルを作る会を催します。この会ではたくさんの方にキャンドル作りを楽しんでもらいつつ、エコな交流をしたいと考えています。学生の方とは、7月2日、3日に学館で、 7月4日、5日に各湖山の公民館で、キャンドル作りを計画しているので、興味がある方は気軽に参加してみてください。

 そして、「キャンドルをうかべる」では、これらのイベントで皆さんに作ってもらったキャンドルの一部が7月10日の夕方に行うイベントに使われます。これは、マルイ近くの湖山川にキャンドルを浮かべるものです。普段生活の近くにある湖山川ですが、あまり真剣に見る機会は少ないのではないでしょうか。川に浮かんだキャンドルを眺めつつ、身近なエコに気づいてもらえればと思います。






e心とは?エコノートニュース活動記録お問い合わせHOME

Copyright (C) 2007-2010 鳥取大学環境意識向上サークル e心 All right rezerved.
このサイトのすべてのテキスト・デザイン・ソース等の無断転載は一切禁止です。